Kzktch Blog T

anti-discrimination-action:

宛先:東京都公安員会

ヘイトスピーチ・デモの排除を目指して、新大久保から。

発信者 金 展克

日本

⇒WEBからの署名はこちらをクリック

image

2月9・10日と3月17日、ヘイトスピーチを伴う200人規模の反韓デモが新大久保のコリアンタウンで行われました。

新大久保には多くの韓流商店が並び、いつもは韓流ファンや観光客でにぎわいます。しかし、多くの店舗はヘイトスピーチ・デモの度に深刻な経済的打撃を受けています。街を楽しみにきた方も、極めて不快な光景を目の当たりにします。

また、デモコース周辺には多くの保育園や小学校があります。

大津市の唐崎神社さんと高田市の白髭神社さん、それから長浜市の向源寺さんをお参りしました。琵琶湖をぐるりと電車で回りました。

唐崎社さんからの琵琶湖の眺めがすごくいいです。絵になる木や草、群れる水鳥、脇の港で働く人たちの活気、ずっと眺めていても飽きが来ません。こじんまりと綺麗に保たれている社殿に、参る人たちがちらほらと来られ、丁度いい具合の敬虔な雰囲気も漂っています。拝殿からだけでなく、本殿の3方からも柏手拝まれてました。ふむ!次は俺もそうしよう。

唐崎社さんは再訪、白髭社さんには始めて参りました。ともに戦国末から江戸初期にかけて、滋賀から熊本に移り住んだ職人たちが崇め、熊本に分社を建てている神社なので、折角の機会だからと参りました。俺自身も熊本市の唐崎社さんをよくお参りしているので、本社であるこちらのお守りを頂きました。熊本市の白髭社さんは、目の前でバスの乗り換えしてますが、まーこちらは置いというか何と言うか、ははは。

向源寺さん、と言うか国宝の十一面観音さんを祀る渡岸寺観音堂がある長浜市高月町、思ってた以上に住民の皆さんが、それぞれの地域の観音像を大切にされていて、深く感心。向源寺さんの渡岸寺観音堂でも、お寺の門徒の方が途切れぬ参拝者の対応をされてました。それとお祭りの準備されてたみたいですね。お堂の中にもお1人おられ、まぁ参拝者の番されてたんだろうけど、俺が拝んでる時に説明してくるわ視線があるので長居が出来ないわだったんですが、色々お喋りもできて楽しかったです。

まーでもどーなんでしょ、向源寺さんは真宗大谷派に属していて、東本願寺さんが御朱印やお守りはダメや!とされてますけど。まー地域の人が自分たちでやってることだから、いっか!って感じなんでしょうかねー。あとカンコー客がウザく要求してるのもあるかな。という訳で、こちらでも観音さんのお守りを頂きました。前日参った桜井市の聖林寺の観音さんと並び、十一面観音像の、いや日本の彫像の代表です。

大津市の唐崎神社さんと高田市の白髭神社さん、それから長浜市の向源寺さんをお参りしました。琵琶湖をぐるりと電車で回りました。

唐崎社さんからの琵琶湖の眺めがすごくいいです。絵になる木や草、群れる水鳥、脇の港で働く人たちの活気、ずっと眺めていても飽きが来ません。こじんまりと綺麗に保たれている社殿に、参る人たちがちらほらと来られ、丁度いい具合の敬虔な雰囲気も漂っています。拝殿からだけでなく、本殿の3方からも柏手拝まれてました。ふむ!次は俺もそうしよう。

唐崎社さんは再訪、白髭社さんには始めて参りました。ともに戦国末から江戸初期にかけて、滋賀から熊本に移り住んだ職人たちが崇め、熊本に分社を建てている神社なので、折角の機会だからと参りました。俺自身も熊本市の唐崎社さんをよくお参りしているので、本社であるこちらのお守りを頂きました。熊本市の白髭社さんは、目の前でバスの乗り換えしてますが、まーこちらは置いというか何と言うか、ははは。

向源寺さん、と言うか国宝の十一面観音さんを祀る渡岸寺観音堂がある長浜市高月町、思ってた以上に住民の皆さんが、それぞれの地域の観音像を大切にされていて、深く感心。向源寺さんの渡岸寺観音堂でも、お寺の門徒の方が途切れぬ参拝者の対応をされてました。それとお祭りの準備されてたみたいですね。お堂の中にもお1人おられ、まぁ参拝者の番されてたんだろうけど、俺が拝んでる時に説明してくるわ視線があるので長居が出来ないわだったんですが、色々お喋りもできて楽しかったです。

まーでもどーなんでしょ、向源寺さんは真宗大谷派に属していて、東本願寺さんが御朱印やお守りはダメや!とされてますけど。まー地域の人が自分たちでやってることだから、いっか!って感じなんでしょうかねー。あとカンコー客がウザく要求してるのもあるかな。という訳で、こちらでも観音さんのお守りを頂きました。前日参った桜井市の聖林寺の観音さんと並び、十一面観音像の、いや日本の彫像の代表です。

宇陀市の室生寺さんと、桜井市の崇俊天皇陵に聖林寺さん、それと談山神社さんをお参りしました。みーんな山の中で急坂に急階段、大変な目にあいました。特に室生寺さんの奥之院…。奥之院は俗人は登っちゃーいけないんだと再確認、五来重さんの教えには従わないと心に誓いました。

室生寺さんの仏さん、写真と違って皆さん小柄で愛らしかったです。そこら辺を歩いてる人みたいな親しみを感じました。うーんしかし、あの蔵王権現の隅っこ扱いには違和感。

聖林寺さんの仏さん、ご本尊のお地蔵さんにほっこりです。あーしかし子宝のご利益なんだよな、すみませんけどもう結構です。で!件の十一面観音さん、和辻哲郎さんと白洲正子さんを発狂させた十一面観音さん、じーっくり拝ませて頂きました。うーん不思議な感じですね。

俺は自分にはお守り全然買わないのですが、聖林寺さんから十一面観音さんのお守りをいただいて参りました。また今度お参りするしるべとして。次は必ず…出来れば家族と一緒に。あーでも電車とバスに酔うだろうなぁ。

宇陀市の室生寺さんと、桜井市の崇俊天皇陵に聖林寺さん、それと談山神社さんをお参りしました。みーんな山の中で急坂に急階段、大変な目にあいました。特に室生寺さんの奥之院…。奥之院は俗人は登っちゃーいけないんだと再確認、五来重さんの教えには従わないと心に誓いました。

室生寺さんの仏さん、写真と違って皆さん小柄で愛らしかったです。そこら辺を歩いてる人みたいな親しみを感じました。うーんしかし、あの蔵王権現の隅っこ扱いには違和感。

聖林寺さんの仏さん、ご本尊のお地蔵さんにほっこりです。あーしかし子宝のご利益なんだよな、すみませんけどもう結構です。で!件の十一面観音さん、和辻哲郎さんと白洲正子さんを発狂させた十一面観音さん、じーっくり拝ませて頂きました。うーん不思議な感じですね。

俺は自分にはお守り全然買わないのですが、聖林寺さんから十一面観音さんのお守りをいただいて参りました。また今度お参りするしるべとして。次は必ず…出来れば家族と一緒に。あーでも電車とバスに酔うだろうなぁ。

大阪市浪速区の人権博物館と、御所市の水平社博物館をハシゴしました。

被差別部落の問題にちゃんと向き合うようになったのは、実は数年前から、社寺巡りするようになってからです。口では革命だ~人民だ~とか言って、自らの身の回りの問題を見るのを避けてました。

水平社博物館への道すがら、古い立派な住居が沢山残ってます。戦火を逃れたんだろうなぁ。展示資料も水平社博物館の方が豊富で凄かったです。燕社そして水平社の活動が、ロマン主義だったんだと感じました。

大阪市浪速区の人権博物館と、御所市の水平社博物館をハシゴしました。

被差別部落の問題にちゃんと向き合うようになったのは、実は数年前から、社寺巡りするようになってからです。口では革命だ~人民だ~とか言って、自らの身の回りの問題を見るのを避けてました。

水平社博物館への道すがら、古い立派な住居が沢山残ってます。戦火を逃れたんだろうなぁ。展示資料も水平社博物館の方が豊富で凄かったです。燕社そして水平社の活動が、ロマン主義だったんだと感じました。

熊本に帰ってきました。今回西国を九番札所まで回れました。目指せ次回で満願。

熊本に帰ってきました。今回西国を九番札所まで回れました。目指せ次回で満願。

昨日は雨の中、奈良から京都の宇治に移動して、三室戸寺が閉まってた!ので、伏見と河原町、それと梅田でブラつきました。奈良の興福寺、やっぱ一番好きです。五重塔と東金堂の並び、ずっと見てても飽きません。今回ちゃんと南円堂にお参りしましたが、振り返って見えた、雨にけぶる若草山の美しさ。あーすごくよかったです、一生見続けていたい。多分私の前世は、奈良公園のシカだったのでは?

昨日は雨の中、奈良から京都の宇治に移動して、三室戸寺が閉まってた!ので、伏見と河原町、それと梅田でブラつきました。奈良の興福寺、やっぱ一番好きです。五重塔と東金堂の並び、ずっと見てても飽きません。今回ちゃんと南円堂にお参りしましたが、振り返って見えた、雨にけぶる若草山の美しさ。あーすごくよかったです、一生見続けていたい。多分私の前世は、奈良公園のシカだったのでは?

南円堂から、三室戸寺と醍醐寺お参りしまーす。できれば東西本願寺も

甲東園-近鉄奈良 2012/12/30(日) 06:22 出発 [乗換ダイジェスト]

●甲東園
|06:22発
|阪急今津線
|06:26着
○西宮北口
|06:30発
|阪急神戸本線
|06:43着
○梅田(阪急)
|06:43発
|徒歩
|06:57着
○大阪
|07:00発
|JR大阪環状線(外回り)
|07:16着
○鶴橋
|07:25発
|近鉄奈良線
|07:56着
●近鉄奈良

駅探★乗換案内

今日は目覚めたら、カーテン越しに朝日が燦々と!目的地到達予定時に起きるとは~!ま、何度も経験したことだけど、結局計画を3時間遅れで実行。タクシーの運転手さんと、駅で一緒になった親切なおばさん、お寺の皆さん、バスの運転手さんのお陰で、なーんとか壺阪寺→岡寺→長谷寺→法起院までお参りできた。多謝!

今日は目覚めたら、カーテン越しに朝日が燦々と!目的地到達予定時に起きるとは~!ま、何度も経験したことだけど、結局計画を3時間遅れで実行。タクシーの運転手さんと、駅で一緒になった親切なおばさん、お寺の皆さん、バスの運転手さんのお陰で、なーんとか壺阪寺→岡寺→長谷寺→法起院までお参りできた。多謝!

取り敢えず、壺阪寺さんと岡寺に~

甲東園-壺阪山 2012/12/29(土) 09:26 出発

[乗換ダイジェスト]
●甲東園
|09:26発
|阪急今津線
|09:30着
○西宮北口
|09:36発
|阪急神戸本線
|09:48着
○梅田(阪急)
|09:48発
|徒歩
|09:56着
○梅田(大阪市営)
|09:56発
|大阪市営地下鉄御堂筋線
|10:10着
○天王寺
|10:10発
|徒歩
|10:14着
○大阪阿部野橋
|10:20発
|近鉄南大阪線
|10:57着
↓橿原神宮前
|10:59発
|近鉄吉野線
|11:05着
●壺阪山

駅探★乗換案内

今日は先ず槇尾寺さんに。電車バスは思ってた以上にトントンいったけとそこから!心臓破り!俺も何歳までのぼることできるんだろ。かなりの時間お寺独り占め状態、雨も降っていい感じでした。帰りにバス停の近くの滝に感動、那智の滝に劣らず!それから葛井寺さんに行ったけど、街中のお寺さんって物足りないね、フッ!ラーメンにニンニク乗せてあるの食べて、帰りの電車で臭いが気になって駄目だった。バカ!ラーメンも流石に飽きたな。

今日は先ず槇尾寺さんに。電車バスは思ってた以上にトントンいったけとそこから!心臓破り!俺も何歳までのぼることできるんだろ。かなりの時間お寺独り占め状態、雨も降っていい感じでした。帰りにバス停の近くの滝に感動、那智の滝に劣らず!それから葛井寺さんに行ったけど、街中のお寺さんって物足りないね、フッ!ラーメンにニンニク乗せてあるの食べて、帰りの電車で臭いが気になって駄目だった。バカ!ラーメンも流石に飽きたな。